山開き、毘沙門天祭

平成29年5月10日 11時より
福王寺 新四国八十八カ所霊場 お山開き 並びに  毘沙門天祭を執行いたしました。

福王寺境内にある、八十八カ所霊場を巡拝しそれぞれの祈りを込め、お参り頂きました。
とても天気が良く、桜もまだ花が残っており、色とりどりの花が咲く中での巡拝となり、とても気持ちが良くお参りできました。
皆様に八十八カ所霊場の功徳がありますよう、罪を滅し、善を増す。そんな修行のお参りです。

御昼にはうどんを食べて頂きまして、12時15分頃より、毘沙門天様のお参りを執行致しました。
最後には福徳の餅まきもあります。
このお餅は前日手伝いの方がついて頂き、取り分けてくださいました。 本当にありがたい限りです!

毘沙門天は七福神の一人としても名をつらね、仏教を守護する神としても祀られております。
その昔津別にも飢饉があり、有志の方たちが、どうか豊作であるようにお祀りしたと聞いています。

福徳の神さまを称え、感謝し、皆様それぞれの願いを込めてお参り頂ければ幸いです。 「豊作でありますよう、家庭が幸せでありますよう、子供が元気にそだちますよう等」、
八十八カ所霊場を修行して祈りを込め、また毘沙門天様の福徳を授かる、そんなお参りであります。

檀信徒問わずお気軽に参加して頂きたいと思っております。 ほかのお寺はなかなか行きづらいかもしれませんが、感謝の心や、願いを込めて手をあわせる、そんな時間は大切だと思います。 

今年も無事皆様のお陰でおまいりできました、ありがとうございました!

オン ベイシラマンダヤ ソワカ  南無大師遍照金剛 。

来年の春は四国の巡拝に参りますよ~、皆様思い切って巡礼の旅へと出かけましょう。

北海道八十八カ所霊場三十五番 福王寺北見別院 開創法会

平成29年4月30日 14時より

福王寺北見別院の開創法会を実施致しました。
弘明寺、弘栄寺、弘政寺 法類ご寺院にご来寺賜り一座の法会を執行致しました。

50人近くの参拝者がこられ、津別からも総代長をはじめ、総代各位、御詠歌方等もお手伝い頂き盛大に執行できましたこと、厚く御礼申し上げます。

北見市に高野山の有縁のお寺が無く、高野山、弘法大師空海様の有縁の寺院が建立でき、活動し布教できることは、本当にありがたい限りです。

お大師様やご先祖様の報恩の行となることができ、皆様の幸せのために活動できる、お大師様からお借りしているお寺をそんな寺院にしていくよう精進して参りたい所存です。

檀信徒問わず、札所霊場でもございます。 お薬師様に手をあわせ、ご加護を祈る、お気軽に参りください。

ただ常住しておりませんので、外からのお参りか、お電話を頂ければ対応します。
檀家に入りたい、先祖はないけれどもお寺詣りをしたいという方もご連絡いただければ幸いです。  オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ  南無大師遍照金剛

境内の木 伐採

 3月23日 境内の桜の木が枯れてきている事から雪のあるうちに、樹齢40年近くある桜の木や、境内の木を伐採して頂きました。
お手伝い頂いた、野口さん、村松さん、河合さん、古田さん、山田さん、藤原さん、千葉さん、谷さんありがとうございました。

 土田電業社から高所作業車もお借りして本格的な作業です。 国道沿いにある木は、専門家でも電線がかかり難しいところ、なんとか切れたこと本当にありがたかったです。
 熟練の腕前に感心するばかりでした、近年は台風災害も多く老木がいつ倒れるか、また国道に倒れないか心配されたところです。
本当にありがとうございます。皆様本当にお疲れ様でした。 

 また切った枝は丸玉産業さんが燃料として焼いてくださり、ありがとうございます。

春彼岸、弘法大師正御影供

 3月20日午前10時より 春の彼岸会、並びに弘法大師 正御影供の法会を執行致しました。

毎年恒例の行事であります。彼岸は日本独自の文化ですが、お盆や彼岸はお参りに行くといった事が日本の文化にあると思います。

何故、お参りに行くのでしょうか、法事でもそうだと思いますが、私たちは普段自分の生活に追われ「仕事をしなければならない」、「休みの日はこう過ごしたい」、「子供をこう育てたい」、~したい、~ほしい といった生活に追われて生きています。

私たちが存在する限り、きっとそれは続くでしょう。

しかし、今私たちがここにいるのは、たくさんの人たちのお陰で(ご縁)で今ここにこうしてあるのだと思います。

彼岸やお盆や法事、手を合わせるということは、そうしたご縁に心を向け、感謝の心を育み、先祖であり、家族であり、社会であり、他のいのちの幸せを祈る時間であります。

そうした時間は、私たちが生きていく上で、大切な時間となる事と思います。
たくさんの人たちが、それぞれの思いで、幸せを祈る時間を作っていただければありがたい限りです。

仏壇が無い人も、若い人も、是非お寺に来て手をあわせませんか?

 またお彼岸にあたり、たくさんのお手伝いありがとうございました。 今年もこうしてお参りできたこと本当に嬉しく思います。

皆様にお大師様のご加護がありますよう。 南無大師遍照金剛

永代供養塔 除雪

3月18日 彼岸入りに一日遅れましたが、永代供養塔へお参りできるようにいたしました。
お彼岸に際し、永代供養塔へお参りされたい方は少し道が悪いですが、手を合わせることができますので、お参りください。

今年は雪が少なくはありますが、山の上なので大変ですが名誉住職が住職がお参りに行っている間に、ほとんどして下さいました、感謝です。

北見別院 春彼岸会

3月17日 13:30分 彼岸入りに際し 北見の福王寺別院にて春の彼岸会を執行致しました。
津別から総代さん御詠歌さんもお手伝い頂き、少ないながらも本尊さんの御前において、参詣者の方々の先祖供養、また御祈願をお参りさせて頂きました。

北見でのはじめての定例のお参りとなりますが、今後続けていく予定です。
是非皆様お誘いあってお参りください。

また、4月30日14時より 北見別院開白法会を執行予定となりますで、どなたでもお参り頂ければ幸いです。

皆様にお薬師様のご加護がありますよう。 オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ

除雪 4回目!

役員会の前に、藤原栄吉さんが除雪に来て下さいました。
お陰様で、足元を気にせず皆様お寺へ来ることができました。
本当にありがとうございます。

平成29年度 役員会

 2月12日 日曜日 役員会を執行しました。
事業報告、会計決算報告。 事業計画、予算についてご決議頂きました。
また、葬儀を検討する委員会を立ち上げていくこととなりました。

 お忙し中、出席賜りありがとうございました。

星供 節分会

2月3日 星供 節分会を執行しました。

星を供養し、不動の護摩を焚き、除災招福を願いました。

恒例の百万遍念珠をし、豆(魔滅)まきもしましたよ。

お接待でお汁粉をおだし致しました。  檀信徒問わず、厄除け問わず、皆さんでご祈念したいので、是非お越しください。

星供

明日の節分に際し、本日星供の修法を務めました。
福王寺ご縁の方々の除災招福を星を供養し願いました。

足は節分です。不動護摩を焚きます。 豆まきもしますので、是非ご参拝下さい!